--年--月--日 --:--


初釣り

2014年01月02日 10:10

元旦に、岡山県の離島に行ってきました。

岡山から広島まで行くのはたいぎぃ~し、西に行くほど爆風。

岡山に住んでいた頃、よく行っていた離島です。

メバルの煮付けが1回分くらいキープできればよかれ。



島に着くと爆風5~6m。追い風なのが救い。

フロロじゃどうにもならない状況。

日が落ちるまで、メタルジグ投げる。

チビカサゴが遊んでくれました。

P1010379.jpg

日が落ちてからも、爆風はおさまらず、テトラを降りて再開。

ここなら少し風が弱い。

ジグヘッド単体のフロロタックで探ると、メバル~~

ヒヤッハ~、このサイズはなかなか知多で釣れません。

P1010383.jpg

潮は左から右へ勢いよく流れてました。

1gのジグヘッドを潮に乗せ流していると、モゾッ。

いいサイズのアジ~~~~。

潮が下げ止まるまでアジが連発!。

爆風のせいで、アタリをとるのが渋い。

アタリ方はコンではなく、モソ~とかリールの巻き重みとか、違和感のみ。

テクニカルでちょ~おもろい。

下げ止まりに晩飯休憩~。

今度は風を背に、堤防からジグヘッド単体で再開。

こっちでもアジ爆!。

相変わらず、爆風のせいでアタリがとりにくいんですが、なんとか。

キャストして30~40秒ラインスラッグもとらずに放置。

ラインを張る緩めるのリフト&フォール。

ラインを張ったとき、微妙にかかる重みにアワセを入れると

ヨッシャ!。

なパターン。

キャロも試したんですが、単体のほうが良く釣れました。

終わってみれば、帰りの船の時間30分前までがんばってアジが60匹程度でした。

IMG_0800.jpg




2ヶ月ぶり

2013年07月01日 23:35

2ヶ月ぶりに海へ。

P6290217.jpg


メバルが休みなく遊んでくれました。

IMG_0632.jpg

GW 2013

2013年05月05日 14:16

今年のGWは、瀬戸内でソルト三昧。

メバルのパワフルな引きを堪能。

IMG_0573.jpg

IMG_0575.jpg




