--年--月--日 --:--


ここは管釣だよね?

2012年07月01日 13:31

平谷湖FPへ行ってきました。

相方はいつものいっぺいちゃんです。

朝6:40分に現地着、駐車場は既に他のお客さんが。

狙ってるポイントに入れるか(汗)

7時OPEN、1号池と2号池の島に入り、流れ込みのある付近へ。

運よく狙ってるポイントに入れました。

ロッドはエリアドライブ60SにスプーンNOA2.6gでスタート。

1投目からヒット。

P6303257.jpg

昨日の営業終了後、放流があったので超高活性。

大きめスプーンでもガシガシあったってきます。

15匹ほど釣ったところで、 タックルチェンジ。

ワタシは同じタックルだけで釣ってると飽きるんです。

ロッドがベレッツァプロトタイプにラインはPEの0.2号。

思ったとおり魚の乗りが悪く、弾きまくり(笑)。

このロッドはメーカーの言うとおり、アクションを付けて釣るほうが向いてます。

魚をフッキングさせるには、エリアドライブ60Sが使いやすい。

ワタシは、トラウトのアタリをロッドテップや、リールを巻いているときの重みでとってます。
(ラインでアタリをとれないから)

で、エリアドライブ60Sを使っての合わせですが。

ロッドテップが入った瞬間、リールを巻きながらロッドを後ろへ引き合わせてます。

このとき、固めのベリーが魚の顎にフックを深く刺してくれます。

いい仕事しますね~エリアドライブは。

2時間程度で超高活性、表層ただ引きパターンは終了~。

ここまでの釣果はワタシ21匹。いっぺいちゃんは18匹。

軽いスプーン、ティアロ1.3gに交換し、ややレンジを下げ巻いてみました。

30分に1回アタリがあるペース。アタリは小さく乗せにくいです。

いろんなレンジを通しますが、アタリは小さくフッキングできない。

魚じゃなくてエビ反りを連発!。

9時~11時で9匹キャッチと渋い状況でした。

P6303263.jpg

11時に昼飯休憩、さて午後からはというと。

ち~ん。

何を投げても、どのレンジ(レンジキープできてるか微妙)を通してもダメダメ。

はて、ここは釣掘りで、人が魚を入れてるんだよね?

他のお客さんもポツ・・・・ポツ・・・。

後半戦は7匹追加の、計37匹でした。

いっぺいちゃんはドMな釣。

そう、トップで4匹出して計26匹だったようです。

P6303266.jpg

午後から渋いこと何の、手も足も出ませんでした。

トラウトはルアーは喰わなくても、ペレット(飼料)はどんな状況でも食べるそうです。

何とか釣る方法があると思われ・・・。

やめられませんね、管釣も。

★トラウト★
Tackle Data
Rod : Area Drive ARD-60-S
Reel: Vanquish C2000S
Line: Seaguar R18 1.5lb
Lure: SPOON 0.4g~2.6g

Rod : NEXTINO NTA-662SUL
Reel: CERTATE 2004
Line: Seaguar R18 2.0lb
Lure: SPOON 1.6g~2.6g

Rod : Bellezza ProtType GLBPS-632UL-BB-T
Reel: CERTATE 2506
Line: PE0.2
Lure: クランク1.9g~3.2g




