--年--月--日 --:--


雨の平谷湖FS

2012年06月16日 00:43

今回も管釣です。

Newロッドを持ち、雨の中、平谷湖FSへ行ってきました。

前日の営業終了後に放流があり&天気は雨。

にごりが入り、爆釣か?

朝一は、鉄板の赤金スプーン2.8gで表層引き。

サクサクと5連発。

P6163234.jpg

そんな高活性も40分ほどで終了。

表層では全くアタリなし。

同じことやってたらイカン!

クランク(つぶアン)を投げて4匹。

すぐにスレしまい、今度はスプーンTIMON1.3gで表層からチェック。

雨粒が水面をたたくためか、表層ではアタリがありません。

着低まで9カウント、半分くらいスプーンを沈めてみると。

正解?数匹追加!

P6163240.jpg

パターンを探りながら釣るのは面白すぎ。

午前中は、中層パターンで26匹。

昼食後すぐに2匹釣ってからと言うもの全く釣れません。

そんな中1人爆ってる人が。

釣り方を気づかれないようにガン見。

どうやら極小のスプーンで表層を引いているらしい。

そして、アタリがあったら即合わせらしい。

マネしてさっき拾った極小スプーンを通してみると釣れました。

こんなパターンもあるんじゃね。

調子に乗ってそのスプーンで表層を通してるとコッ!。

いままでにない大きなアタリでドラグがジージー。

岩陰に入ろうとするレインボーを何とか引き止め。

無事ランディング成功。

42cm、975gでした。

P6163243.jpg

午後からは6匹追加で合計32匹。

午後のシブさはキツかったけど、何とか釣れ良かったです。

今回使ったNEWロッド『エリアドライブ』についてちょっと。

KRガイド搭載で、軽いスプーンでもよく飛びます。

振ってみると、ベリーまでは良く曲がりますが、バット部分はわりとシャキっとしてます。

ティップ~ベリーはやわらかいのでフッキングが簡単。

バットは強く42cmのトラウトでも心配になりませんでした。

いいロッドです。特に軽いスプーンでの使用にベストだと思います。

Tackle Data
Rod : Area Drive ARD-60-S
Reel: Vanquish C2000S
Line: Seaguar R18 1.5lb
Lure: SPOON 0.9g~1.3g

Rod : NEXTINO NTA-662SUL
Reel: LEGALIS1003
Line: Nylon 2.5lb
Lure: SPOON 1.6g~2.8g

Rod : Bellezza ProtType GLBPS-632UL-BB-T
Reel: CERTATE2004
Line: PE 0.2
Lure: クランク1.9g~3.2g




