--年--月--日 --:--


エリアフィッシング トップパターン編

2012年06月03日 23:54

前日、段戸湖で釣ることができなかったため悶々。

三重県のサンクチュアリへ行ってきました。

実は段戸湖を出たのが土曜の昼過ぎ。

アジを求め三重県四日市周辺をランガンしてからのサンクチュアリ入り。

もちろん車中箔で。ムチャクチャな計画を立て実行。

まずアジは?。

はい、釣れませんでした。

これでホゲホゲ。

メインはサンクチュアリで、

アジは"あわよくば"な勢いだったのでまあええか。

で、トラウトはいつもの数(30匹前後)は釣れました。

朝一はスプーンの表層引き。

や~~~っとの1匹目。

IMG_0303.jpg

ミニマムサイズのレインボーなんですが、ネットに入ったときの安堵感

といったらもうたまりませんでしたわっ。

1時間ほどトップパターンで釣れ続き、5匹ほど。

いっぺいちゃんは、アタれども乗らずの苦戦だったようです。

トラウトの活性がやや低くなると、スプーンで釣れなく。

そんな中、いっぺいちゃんは、トップで数匹釣ってるし。

聞いてみると、トッププラグを水面に浮かべ、

アクションを入れて待つだけだそうです。

目でトラウトがプラグを食ったのを確認してから合わせるらしいです。

やるの~。

この日は、トッププラグだけでなくスプーンでも水面直下で良く釣れました。

この時期のトラウトは水面に浮いている虫を食べるようです。

なので、小さめなスプーンで水面を引くのがパターンらしいです。

閉店の18時までやりきって終了。

キープは、いっぺいちゃんがクランクで釣った40cmのみ。

おいしく頂きました。

あと、ムチャクチャな計画につきあってくれてありがと~。

運転おつでした。

Tackle Data
Rod : NEXTINO NTA-662SUL
Reel: Vanquish C2000S
Line: Seaguar R18 1.5lb
Lure: SPOON 0.9g~2.2g

Rod : Bellezza ProtType GLBPS-632UL-BB-T
Reel: CERTATE2004
Line: PE 0.2
Lure: クランク1.9g~3.2g





