--年--月--日 --:--


大物勝負!

2013年02月25日 00:40

Newロッドを携え、北方マス釣り場大物釣り大会に参戦してきました。

メバル、アジも忘れてませんよってことで、ソルトライトロッドの

ブラックスター ソリッド フルオートマチックを入手しました。

エリアドライブは高活性時に食い込み重視で良いロッドなんですが、超スローテーパーでペニャペニャ。

トラウトが反転してくれないとアタリがとれません。

そこで高感度かつファーストテーパーのロッドがホスイ。

テップがやわらかいロッドなんでトラウトにも合うのではないかと。

このロッド、バットエンドを外すと1個5gのバランサーウェイトが3つ入ってます。

フルウェイトでリールがバンキシュC2000Sだとリールフットちょい前に重心がきます。

もう一個ウエイトが欲しいところ。ウエイトを別売してくれないかな~。

IMG_0537.jpg

で、大会の様子はというと、受付は8時からにもかかわらす、人大杉。


IMG_0538.jpg

先着50名までで、ギリギリ46番目にエントリーできました。

危うく参戦できないところでした。

釣り位置はくじ引き。

対岸の下流側、一番端っこに決まりました。

IMG_0224.jpg

小雪の舞う中、大会開始~。

運よく端っこの駆け上がりに魚は溜まってます。

ブラックスターフルオートマチックはテップがやわらかいわりには感度もよく良い感じ。

リールをちょっと早く巻くだけでロッドがオートマチックにかけてくれました。

トラウト専用ロッドのブラックシップモデルは4万超えなんで、良い買い物ができました。

大会中は2回の速かけ大会があり、速く釣り上げた人10名までに商品がでます。

1回目の速かけたい会で、5番目くらいで運よく商品をゲット。

IMG_0540.jpg

ムチャクチャ寒いせいか、トラウトの元気もなく、放流直後以外はショボショボ

これ言ったパターンもなく、大物も出ず、あっという間の大会終了。

28.5cmで17位タイでした。ちなみに優勝魚は、58.5cmだったかな。

IMG_0544.jpg

その優勝魚、放流直後のタイミングで自分がいた対岸で釣れたようです。

大物の釣りわけは難しいですわっ。

で、大会が終わってからの午後。

超低活性。

ただ巻きでは食ってきません。

アクションを付け、リアクションで食わすパターン。

4匹追加でタイムアップ。

先週より寒く、魚も元気がない様子でした。

超高活性イレパクモードももちろん楽しいんですが、

超低活性テクニカルモードも釣った感MAXで面白いです。





