--年--月--日 --:--


満月大潮

2016年03月27日 17:40

大潮。

瀬戸内では干満の差が激しく、激流になる日。

ところが、こちら(伊勢湾)は潮が流れない、

無風だと水面が鏡みたいになってる。

潮が流れないのは、いつもの島だけ?

そんな疑問を解消すべく三重県側

南伊勢まで行ってきました。

南伊勢周辺もいつもの島と同様

潮が流れてません。

まともなサイズ(18cmUp)は1匹のみ。

IMG_0570.jpg

あとはちびっ子と戯れていました。

ちびっ子でも、アタリをとり、かけて釣るのが面白く、

メバルはサイズではないことを思い知らせてくれます。

しかしながらら、大きいサイズの引きも味わいたいですけどね。



【Tackle Data】
Rod :アトレッツオ74S
Reel:12ヴァンキッシュC2000S
Line:フロロ2.0lb

安心してください

2016年03月24日 13:37

生きてますよ。

ニジマス釣り大会に参加したり、

相変わらず、エサ釣り師のFさんと

愛知県の島や、三重県方面で

探り釣り(エサ) VS メバリング(ワーム)の対決を楽しんでます。

最近プラグでのメバル釣りに嵌りつつあるのですが、

プラグで釣れるのは20匹中、1匹程度。

IMG_0563.jpg

以前は、ワームで微妙なアタリをとり、

かける釣りが楽しくてしょうがなかったんですが、

プラグは突然、ドン!って感じで、心臓バクバク。

IMG_0529.jpg

先日、釣り場での出来事。

メバルは表層付近にいて、たまにライズしている。

メバルが捕食しているのはアミ。

ジグヘッド1グラムで、10カウント、

表層をただまきすると、ちゃんと釣れてました。

その状況で、ストリームドライブ45CB、ワンダーなどの

シンキングペンシルを投げても釣れない。

レンジが違うのかと5カウント、10カウント・・・とやっても釣れない。

ワームで1キャスト、1ヒットなのにプラグだと1匹だけとか。

なぜでしょうね~。

一定のレンジを引けてなんでしょうか。

次回は明るいうちににプラグ別の沈む速さや、

沈まない巻スピードを把握してからやってみるか。



【Tackle Data】
Rod :ブルーカレント53/TZ
Reel:10セルテート2004
Line:PE0.3号

タイミング

2010年01月24日 17:01

前回と同じく、また離島へ行ってきました。

前回と同じ島は面白くない。

さらに南の島へ行ってみました。

ここなら、ブルーバックの連発が期待できそう。

船を乗り継いで、その島に上陸。

北と東に波止があります。

車のない島、北波止と東波止の距離は800mくらい。

10分かかりません。

とりあえず、北波止でスタート。

大風でした。

波止の低いところを波が越えてるし。

早く東波止に移動すればいいものの、モタモタ。

日が落ちかかって、移動。

東波止について即、3バラシ、3キープ。



時合いは一瞬!。

夕マズメのチャンスタイムを逃す。

それから、11時間キープサイズなし。

もちろん、11時間キャストしっぱなしではないですよ。

いろんな釣り方を試せた半面、

島を離れることができない、離島の辛さをお腹一杯味わいました。

潮が流れないと、手も足もでませんでした。

朝マズメは、写真と同じようなサイズが4つ。

釣れたのは夕、朝のマズメのチャンスタイムだけ。

1日に1便しかない定期船。

朝の船であえなく撤収となりました。

そういや、この島、自販機もなかったな。

移動やらリグの切り替えタイミングを早くしないとだめだな、こりゃ。

移動しようと思って、30分も粘ってますもの。

特に潮が下げのときは、早に決断かつ行動すべき。

これが、今回のキーポイント。




