--年--月--日 --:--


岡山の離島にて

2016年12月31日 11:38

帰省して岡山は笠岡諸島へ。

この日は渋く、1回食べる分だけ釣れました。

IMG_0869.jpeg

ジグヘッド単体でしばらくやっていたのですが、ちびっ子のみ。

同じことばかりやってても仕方なし。

キライなキャロで遠投すると、20㎝ちょうどくらいのメバルがヒット。

IMG_0866.jpeg

キャロリグで、カサゴのたまり場を発見。

カサゴが4匹連発!。

美味しいお土産ができましたとさ。



アジング ガチ デビュー

2016年04月03日 23:55

尾鷲エリアにアジングに行ってきました。

今回は、エサ釣りメインでルアーは片手間にやってた

Fさんがアジングデビューした模様をお送りします。


ここでFさんの紹介

Fさんは改造渓流竿に、2本針の胴付き仕掛けでメバルを釣ってます。

チヌ竿やメバル用のべ竿は穂先が硬すぎるんだそうです。

ケミホタルを付けた穂先の動きでアタリをとっています。

そんなFさんですが、アジは穂先の軟らかい渓流竿で釣ることができず、

ガチでアジング入門となったわけです。

それから、プラグでメバルを釣りたいんだそうな。


当日は長潮~若潮で嫌な予感。

道中、ポイント方面を見ると雨雲がもくもく。

さらに嫌な予感。

ポイントに付いてみれば雨。

やっぱり。

潮が動かずアタリが遠い。

最悪。

軽いジグヘッドをボトムへ送り込むと・・・ッッ。

正体はネンブツ。

あか~ん。

Fさんには、ぜひ釣って頂きたい。

なぜならFさんガチでルアーやるぞと、ロッドを2本新調。


新調したのは

ダイワ 月下美人 70L-T




ダイワ 月下美人 70UL-S


ルアーロッドは5年ぶり?の買い替えだったらしい。

メバリングロッドじゃないか~い。

そうなんです。

渓流竿からパッツンなアジングロッドへの移行はアレかと思い、

軟らかめのメバリングロッドをお勧めした訳なんです。

パッツンな竿だと、合わせが・・・

長くなりそうなんでまた今度。

結局、私の好み(笑)。


Fさんにぜひ新調したロッドでアタリを感じて欲しい。

80km移動~~(笑)。

護岸横の堤防に入る。

ここでFさんが70UL-Sで25㎝ほどのアジを釣る。

やった~。

けど、後が続かず1匹のみ。

また、移動。

ここでFさん、70L-Tで小さいながらもプラグでメバルを釣る。

新調したロッドで魚を釣ることができました。

あまり釣れませんでしたが、とりあえずMission Completed!

Fさんには良い練習になったようです。


私もそのロッドを振ってみました。

本当に1万円?。

最近のロッドは軽くて感度もGood!。

大変コストパフォーマンスの高いロッドです。

リールシートやガイドは金かかってね~って感じですが。

釣るだけなら、文句なしなのでは!?。

少し難点を上げるとすれば、グリップが太いかも。

それにしても、ロッドの進化はすごいね~。


車が臭い

2016年04月02日 09:25

先日、車に乗った瞬間

なまぐさっ!

どうやら、タックルの臭いが車に移ったみたい。

オキアミなどのエサを積んだことないんだけど(汗)。

私は、カー用品店に置いてあるやつはキライ。

香りがドきつく、気持ちが悪くなるから。

カー用品店以外で、車用芳香剤を探してみました。

デザインが気にってしまい、Millefiori(ミッレフィオーリ) 

カーエアフレッシュナーを即買い!



グレープフルーツの香りって書いてあったけど、

ネットで香りのするものを買うなんてちょっと・・・。

気に入ったのはデザインだけじゃん。

不安になりながら、車につけてみる。

あれ、香りがしない。

どうやら、エアコンから風が出てないと香りがしないらしい。

車用芳香剤によくあるドきつい匂いじゃなくて、自然な香り。

これなら気持ち悪くなりません。しかし、

常に香りが出ているこっちのほうがよかったかも。

センテッドサシェ


カーエアフレッシュナーは、詰め替え用がありますが、

こっちは使い捨てのようです。

グレープフルーツの香りは正解だったんですが、

もっと良い香りはないかと、直営店に行きサンプルを試してみました。

香りの種類は、フローラル系、フレッシュ・シトラス系などがあり、

1つの系に数種類の香りががあります。

私は、その中でフレッシュ・シトラス系のシーショアが爽で良かったです。

甘い香りが苦手な人はフレッシュ・シトラス系の香りがお勧めです。

香りとデザインが良いのでで、車に常駐決定です。





